杜の郷霊園における個人情報保護に関する基本方針
杜の郷霊園では、法令および行政機関が定めた方針・ガイドライン等を遵守し、以下の方針に基づき、杜の郷霊園が保有する情報の適正な管理と保護に努めます。
個人情報の取得
当霊園は、利用者に商品及びサービスに関する情報を提供するために、利用者の氏名・郵便番号・住所・電話番号・E-mailアドレスといった個人情報をご提供いただく場合がございます。
また当霊園は、利用者のご要望に則した情報を提供する目的で、これら以外の個人情報をお伺いする場合がございますが、この場合は、一部の必須項目を除き、利用者ご自身の選択で情報提供していただくものとしております。
個人情報の利用
当霊園は、利用者からご提供いただいた個人情報につきましては、以下の利用目的で取り扱いさせていただきます。
- 当霊園の商品及びサービスに関する情報提供及び販売推奨
- 現地見学会等の情報提供
- アフターサービスの情報提供
- お問い合わせいただきました内容に対する回答
- 今後の当霊園商品及びサービスの改善
個人情報の提供及び開示
当霊園は法令及びガイドラインに別段の定めがある場合を除き、同意を得ないで第三者に個人情報を提供することは致しません。
個人情報の変更・削除及びお問合せ
当Webサイトにてご提供いただいた個人情報の変更・削除及びお問合せにつきましては、以下の窓口にお申し出ください。
[個人情報の変更・削除及びお問合せ]
- お問合せアドレス:mori@kawanabesekizai.co.jp
個人情報の安全保護
当霊園の保有する個人情報は厳重に管理されております。個人情報への不正アクセスや個人情報の盗難、紛失、破壊、改ざん、漏洩を防ぐため、個人情報の保存・管理・廃棄ルールを徹底し、その予防に努めております。
SSL(Secure Socket Layer)について
当WebサイトはSSLに対応しており、WebブラウザとWebサーバーとの通信を暗号化しています。利用者が入力する氏名や住所、電話番号などの個人情報は自動的に暗号化されます。
cookieについて
cookieとは、WebサーバーからWebブラウザに送信されるデータのことです。Webサーバーがcookieを参照することで利用者のパソコンを識別でき、効率的に当Webサイトを利用することができます。当Webサイトがcookieとして送るファイルは、個人を特定するような情報は含んでおりません。なお、お使いのWebブラウザの設定により、cookieを無効にすることが可能です。
アクセス解析ツールについて
当Webサイトでは、サイトの分析と改善のためにGoogleが提供している「Google アナリティクス」を利用しています。
このサービスは、トラフィックデータの収集のためにCookie(クッキー)を使用しており、利用者はブラウザの設定でCookieを無効にすることで、トラフィックデータの収集を拒否することができます。なお、トラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。詳しくはGoogleアナリティクス利用規約をご確認ください。
免責事項
当Webサイトに掲載されている情報の正確性には万全を期していますが、利用者が当Webサイトの情報を用いて行う一切の行為に関して、一切の責任を負わないものとします。
当霊園は、利用者が当Webサイトを利用したことにより生じた利用者の損害及び利用者が第三者に与えた損害に関して、一切の責任を負わないものとします。
当霊園は以上の方針について適宜見直しを行い、改訂することがあります。
改訂更新:2022年3月29日
千葉 霊園 杜の郷霊園 お墓にまつわるコラム
【タイプ別】お墓の費用
お墓の平均的な値段・価格はどの位の金額なのでしょう。一般墓所や樹木葬といった、お墓のタイプによってどの位異なるのでしょうか。
ここでは、おおよその相場を調査結果からご紹介します。
一般墓所
2016年の、一都三県(東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県)の調査では、お墓の平均総額は192.4万円でした。また、価格帯としては「150万円~200万円」で購入されている方々が全体の23.9%で、最も多くなりました。
都県別平均総額(2016年)
- 東京都 206.7万円
- 千葉県 174.0万円
- 神奈川県 201.8万円
- 埼玉県 185.0万円
永代供養墓
永代供養墓の全国平均額は、82.3万円でした。永代供養墓には納骨堂や樹木葬が含まれています。
樹木葬
樹木葬の平均価格は74.1万円でした。永代供養墓としては若干価格が抑えられているようです。
また、「30万円~60万円」で購入されている方が35%で最も多く、次いで「60万円〜90万円」が32%となっています。
納骨堂など、樹木葬以外の永代供養墓
平均価格は86.3万円。「60万円〜90万円」で購入されている方が34%と最多を占めました。
お墓参りは子どもの成長に良い影響を与えます
葬儀や埋葬などの多様化や複雑化が進む現在ですが、お盆やお彼岸の機会を通じて日本人のおよそ67%が、お墓参りに行くという調査結果もあります。
この、伝統的な『お墓参り』の慣習は、子どもの「生命尊重」「チャレンジ精神」「既婚率」などの情操教育にも、良い影響を与えるという調査結果が、2017年の全優石のアンケート調査で明らかになりました。
3歳以下からお墓参りをすることで「生命尊重・美的感情」を促します
最初のお墓参りが3歳以下と回答した人は、そうでない人に比べて「生命尊重・美的感情」を肯定的に捉える人が多くなりました。
お墓参りの頻度が自尊心の確立に
お墓参りの頻度が少ない人ほど、「将来の夢や目標に向かって努力することは惜しまない」などの、質問に対して否定的で、自尊心が低くなる傾向が見られました。
ちなみに、一般的なお墓参りの回数は、年1回が約38%、年2~3回が約30%となっています。
幼少期のお墓参りの頻度と既婚率
小学校低学年頃までのお墓参りの頻度が多いほど、既婚率が高いことが分かりました。
既婚率は、お墓参りが月1回以上の人は約35%、年2~3回は約23%であるのに対し、数年に1回または行ったことがなかったと人の既婚率は約14%にとどまりました。